2010年05月23日

くらちゃんの災難


一ヶ月ほど前のことになりますがくらちゃん大変だったんですexclamation×2

そのときの写真がコレ↓
i
spring 2010 013.jpg




前日の夜から 何故かウンPが細長くて 頻繫になったので おかしいいな〜とは思っていましたバッド(下向き矢印)

もしかしたら また血便かしら?と。

翌日 血便は出ていないものの しきりにお尻を気にしています。

「?」

お尻を見ると なにやら肛門付近が腫れていますあせあせ(飛び散る汗)

土曜日だったので かかりつけの病院はお休み・・・。

しかし 月曜日まで待てる感じではないので とりあえずお電話してみましたがやはり休診とのこと

それでも 土曜日診療している病院を紹介してもらえたので 早速行ってみましたダッシュ(走り出すさま)

診察台に乗った時には すでに 時遅し・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「肛門腺破裂ですね」

肛門腺が何らかの原因でつまって肛門の横に穴が開いてしまったのですexclamation×2 肛門付近とシッポの付け根をバリカンで剃り、イソジンで消毒してもらい、カラーを装着してもらいましたバッド(下向き矢印)

spring 2010 012.jpg


カラーをつけると動かない子もいると聞いていましたが

くらたん ガンガン壁や椅子に当たりながらも いつものように歩いていますたらーっ(汗)

さすがにお水をお皿から飲むことは難しいみたいでしたが・・・・



3日間 消毒に通い 劇的に回復して

傷口も自然にふさがりましたひらめき

今後も 肛門腺がつまることが考えられるので しばらくは通院です

病院の先生のお話では、お尻から何かの細菌?ばい菌?が入って炎症が起きたのが原因とのこと

前兆もなく 回避できたのかはわかりません

あとは 再発しないように 気をつけたいです

お宅のワンちゃんが下痢でもないのに お尻を気にしていたら
ご注意を!!ひらめき




posted by ぷりん at 13:16| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わわ!大変でしたね!!
アレックスも一度ウンPがでそうででないのか、
お尻をズルズルと押さえつけてあるいていることがありました

一晩で治りましたが…

参考にさせてもらいますっ!
Posted by ひな at 2010年05月27日 17:05
ぷりんさん、こんにちは〜♪

破裂しちゃいましたか(^^:
順調に回復して良かったですね〜!!

肛門腺液は絞った事ありますか?
定期的に(月1回とか)絞ってあげる事で、予防する事は出来ますよ♪
何もしなくても、殆ど溜まらない子もいるんですよね〜。

パッチは仔犬の頃からめちゃめちゃ溜まりやすくて
夏は1週間〜10日に一度、冬は2週間に1度くらい絞ってます。
病院にいくたび、毎回無料で絞ってくれるんですけど
5日後とかでも、フツーの量が出てきます( ̄∇ ̄;)
排便時にも、ちゃんと最後に出るんですけどね…
どんだけ溜め込んでるんだか!!
Posted by パチママ at 2010年05月30日 09:30
★ひなさん★
おひさです〜
くらたん その後すっかり復活して元気にしております
新しい土地で 少しずつワンコ友達もできてきました!
おとなしいビーグルちゃんですね・・・・なんて言われてますが ただのびびりです(汗)

★パチママさん★
ホントにパッチくん元気でよかったです!

くらたん 肛門腺は時々絞ってたんですけどね。。。。。
その後の経過観察で肛門腺をしぼったセンセイが「うーん この子は出にくいみたいですね・・砂状というかザラっとした感じの汁なのでつまり易いかもしれません」と言われました。年齢とともに形状も変化するんですって(汗)
これからは 定期的に病院で絞ってもらいます!
Posted by ぷりん at 2010年06月01日 13:16
そうだったんですかー(ToT)体質ですかね…
でも、つまらないうちに絞って貰うようにすれば大丈夫そうですね♪

パッチも粘度の高いのが出たり、水っぽかったり…
あと、体調によっても白っぽくなったり、茶色っぽくなったり、
色や質感も変わった事があってビックリしました〜。
Posted by パチママ at 2010年06月03日 14:06

にょひょほほほほ!!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセック〜チュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://qz5jwwe.Az.KaSira-d.net/
Posted by テンションあがってきたぁぁ!! at 2010年06月05日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150772873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

