2009年05月22日

新型インフルエンザ

みなさまいかがお過ごしですか?


私は・・・・新型インフルエンザ発症したが一番多い神戸市に住んでいるので・・・・今週一週間 未だかつてない変な日常を過ごして参りましたバッド(下向き矢印)


まず土曜日の午前中におサル1号の通っているお絵かき教室からのFAXでインフルエンザの件を知りました
(・・・っていうところがなんだか呑気ですけど)
土曜日のお稽古が中止とのこと それ以後幼稚園 サッカー教室と次々にお休み連絡を受けましたたらーっ(汗)

学校にいたっっては 翌日曜日に先生がマスク姿で一軒一軒封筒に入ったお手紙と自習プリントを配って回っていました
先生も大変やねえ〜 ありがとうございます!



不要不急の外出は避けるように・・・ということで
なるべく家にいるべく 食料買いだめ(?)に出かけましたが 
スーパーはいつもと変わらずなので あまり買いだめもしませんでした

しかし 子供の姿がないexclamation×2
公園も道にもズーパーにも!
なんだかおばあさんとか女の人くらいしかいないことが異常!

子供たちが何日も家の中っていうのは無理なわけで でも買い物に連れていくわけにもいかず
仕方がないので 朝のクラフティのお散歩にマスク持参で出かけがてら離れた公園でちょこっと遊んで・・・

週の中ごろからはスーパーも歩いている人も車を運転している人もマスク姿!!
なんだか異様だよむかっ(怒り)
すごい菌が蔓延している感じ・・・・

行きかう人もまばらでゴーストタウン化しちゃった感じ




来週から学校・幼稚園が再開されることになりましたが
幼稚園は 自主登園(?)「保育日数にはカウントしませんのでご家庭の判断で決めて下さい」ですって

マズクが売ってないっていう記事を目にしますが 本当にないです
使い捨てのマスクも 使い捨てられないよ
これって菌がついてるんじゃないの?!とは思うけど 新しいマスクが入手できないので仕方なく何日か使いますあせあせ(飛び散る汗)

おサル2号の幼稚園の行事「イチゴ狩り」も中止バッド(下向き矢印)
楽しみにしてたのにね 残念
様々な予定がキャンセルとなり これからどうなるのやら

手洗い・うがい・規則正しい生活 あとマスク(?)でこれから 普通の生活が続けられるようにそれぞれが自己努力
してかなきゃいけないなって思う



今後も心配は続くけど とりあえず外に出られるのが嬉しい
全国どこで出てもおかしくないと思うけど 
ワクチンが早く用意されて みんなの不安が取り除かれるといいなと思います

神戸では 町中に蔓延したわけではないです
そのことを参考にして 今後は他の自治体も動いて欲しいです
こんなに厳重に警戒しなくてもよかったと。
でもこの異常事態を経験して それぞれが気をつける気持ちを持つことができたと思います


月曜日から学校に行くときには「健康チェックカード」に体温や体調を記入していかなきゃ
しばらくの 新習慣ですかわいい

posted by ぷりん at 17:34| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷりんさんはお子さんもいるし、インフルエンザの影響大きいですよね〜。滋賀京都もお店や電車、マスクだらけですよー!私の会社もマスクです!ほんとに異様な光景ですよね。イチゴ狩りかわいそう(泣)早く落ち着けばいいですね!
Posted by うららママ at 2009年05月22日 22:11
お疲れです・・・・。
外に出られない事が 大人も子供もストレスに感じた事と思います。
我が家の自治体は、どちらかと言うと、
今回の関西方面の対処方法をモデルにしているようです・・・
もっと 柔軟な対応でも良いのでは?
なんて 思ったり・・・
早く この騒動が治まりますように。
Posted by りくママ at 2009年05月23日 22:55
マスク不足は本当に異常事態ですよね。
聞いたところによると、口や鼻から写ると同時に、目からも感染するそうで、マスクをしていたからと言って、安心ではないそうです。マスクは人に感染しないようにすることが一番ですもんね。
やはり、手洗いやうがいをマメにするほうが重要なんでしょうね。
Posted by 旦那Hです at 2009年05月24日 20:18
毒性の情報とかマスクの役割とかの正しい知識やら、咳エチケットとか、
今回の件で勉強になりました。
次は季節性インフルですね!

…実は豚インフルと騒がれている陰で、
腸炎やら水ぼうそうやらが流行ってるみたいなので、どっちにしろ大変ですねー
Posted by ひな at 2009年05月31日 15:22
★うららママさん★
おひさです♪
インフル騒動 本当にびっくりでした
それにしても なぜ神戸だったんですかね?

★りくママさん★
関東でも一時マスク不足になったとか・・・
なんだか情報に踊らされた感じも否めませんよね・・・
でもようやく落ち着いてきてよかったです!

★旦那Hさん★
異常事態からようやく脱した感じです
なんだか 平和な日常に喜びを感じでしまいます♪


★ひなさん★
ホント 勉強になりました・・・って感じでしたね!
小さい子供がいると余計に心配だし
今後 また流行るようなことがあっても
あわてずに対処できたらいいですね
Posted by ぷりん at 2009年06月01日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120003241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。