2009年05月04日

御影だんじり

GWみなさんいかがおすごしですか?

我が家はパパさんがお仕事ありなので 全然連休ではありませんバッド(下向き矢印)

なので・・・GWは近場で楽しもう!ということで昨日は御影だんじり祭りを見に行きましたかわいい




「だんじり」というと岸和田のだんじりが有名ですが神戸のだんじりはあそこまで激しくありません(汗)

毎年GWはだんじりの時期と重なるため あちらこちらでお祭りのお囃子が聞こえるし 交通規制や通行止めなんかにも遭遇します

私の住んでいる東灘区でも御影地区・住吉地区・本山地区など地区ごとにだんじりが行われています


昨日は地車を地域ごとに引き回して 夕方からパレードが行われました


阪神御影駅から阪急御影駅までのパレードで それぞれの駅前で11基の地車が引き回しを披露します

夜は提灯に火が灯されるのでとっても綺麗ですぴかぴか(新しい)


danjiri 09 005.jpg


関東でおみこしというと 引いたり担いだりというのが普通だと思いますがこちらのおみこしは担いでその屋根の上に人が乗って踊ります(ちなみにおみこしとは呼びませんがたらーっ(汗)




danjiri 09 007.jpg




大勢乗ってるもの 女性も参加する地区 歌舞伎メイクをするところ などなど

毎年恒例のものもあり 盛り上がります

danjiri 09 010.jpg


最後に直線道路に並んで見えるときは まるでエレクトリカルパレード(!?)


本日4日は弓弦羽神社で宮入・宮出というものが行われるクライマックスです

狭い境内を一気に加速して地車を走らせる姿はなかなかみものですexclamation×2


今日は 私は体調不良のためくらたんとお留守番をして 子供たちをパパさんが連れて行きました〜

お祭りというとなんだか血が騒ぐのは何故かしら??

今日もホントは行きたかったな・・・・また来年です















posted by ぷりん at 14:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸にもだんじり祭りってあるんですね〜
お祭りって血が騒ぎますよね。
アタシもこういうお祭り見に行ってみたいな。。
エレクトリカルパレードより感動しちゃいそう!!
Posted by ラグママ at 2009年05月21日 15:42
★ラグママさん★
お祭りで血が騒ぐタイプですか?!
なんかうれし〜!!
5月GW是非神戸方面にきてください♪
Posted by ぷりん at 2009年05月22日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。