2009年02月10日

同居人?

2月も10日過ぎましたね〜
インフルエンザやいろいろな病気が流行しているようですが
みなさんお元気ですかるんるんるんるん

我が家は幸いそういった病気には誰もかかっていませんが
おサル2号が喘息で 幼稚園をお休みしたりして・・・・落ち着かない日々ですバッド(下向き矢印)



ところで 昨夏から我が家に同居?しているムシがいるんです

jan 10 09 009.jpg

お友達の家で飼っているニジイロウワガタの幼虫クンたちです

全部で5匹いますexclamation×2

オーストラリア原産ということなので寒さには弱いのでリビングにクラフティのゲージの上にいます

普通の腐葉土ではなく菌糸瓶で飼育すると大きくなりやすいそうなので・・・・

この白いのはキノコの菌糸です




Feb.09 008.jpg

黒くなった部分が食べかす(?)

食べかすが多くなったプリンカップを新しいものに入れ替えました

この子達はちゃんと成虫になれるでしょうか?

成虫は文字通り七色に輝くニジイロなのですぴかぴか(新しい)



jan 10 09 011.jpg


ボクの家の上に・・・・変な箱が乗ってるんだよな〜〜
コイツいつまでいるんやろ?

Feb.09 006.jpg
posted by ぷりん at 16:21| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃぁぁあああ〜!!
アタシ虫さんダメなんで無理っす!!(^^;)
ぷりんしゃん、こーゆーの触れちゃうの?
す、すごい。。( ̄_ ̄|||)
クラフティちゃんにとってはライバル出現?
Posted by ラグママ at 2009年02月10日 20:13
虫?!ですか・・・私はあまり得意ではありませんが・・(昔は平気で一緒に遊んでたんですけどね〜。最近はそうでもないな。)
クラフティーくんも仲良く(?)できるんだよね!!
チャトは食べちゃうから無理で〜〜す!
(この手の奴は一回くわえてみないと・・
とどうも思っているらしいです。)
Posted by 旦那Hです at 2009年02月12日 16:39
クワちゃんのブリーディングですか??
最初は、『えっ!』っと退いちゃいますが
お世話してるうちに 可愛く思えてくるんですよね・・・不思議。
成虫になるといいですね!!
お世話頑張ってくださいね!!
Posted by りくママ at 2009年02月22日 10:47
外国産のクワガタなんですねー!
ぷりんさん家は、前からちょくちょく昆虫が紹介されてますね!
クワガタも一号くんの趣味ですか?
さなぎとか、ついついさわりたくなるのをガマンして、立派な成虫を育ててください♪
Posted by ひな at 2009年02月22日 22:36
★ラグママさん★
おほほーー
ラグママしゃんは虫だめですか??
私ねえ・・・・こういう形態のものはスキではないですが。。。触れますね!
これってすごいこと??
でも子供目線になると結構触れちゃったりしますよん♪ラグくん調子はいかが?

★旦那Hさん★
いくらチャトくんでも こんなムシさんは食べないのでは??
でも眼の前に出したらクラフティもクンクンポイッ!くらいはするかもなあ〜
気をつけます!!!

★りくママさん★
そうそう・・・最初はゲゲ〜始まって
だんだんと愛着沸いてきました
でもこの子達は外国産なのでちゃんと成虫になるかは不明・・
今まで面倒見なかったくせに 失敗したら子供達に責められそうで怖いです〜(涙)

★ひなさん★
生き物を飼うことって 子供にとってキラキラすることだと思うんです!
ワンコは飼うというより家族ですから・・
ムシさんとかで成長とか死とかに触れ合っています〜♪
でも本当は家の中は勘弁!って感じですけど
Posted by ぷりん at 2009年02月23日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113996229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

