2008年11月24日

急病です!

お久しぶりです〜

先日大変なことがありました

金曜日の夜の事 

夜 私が入浴して出てくると ガラス戸からこっちをジット見ている目が・・・・
ドアの前でクラフティが私のことを待っています
いつもはグーグー寝ている時間なのにおかしいなあ〜と思いました
そしてその日に限ってクラフティが何度もトイレに行くのでこれまたおかしいなあ〜
と思って覗いてみると トイレシートにポタリポタリと血のあとが・・・・

コレって何??

はじめはどうなったのか全然わかりませんでした
でも またトイレに行って なにやら唸っているではありませんか!!
そして 下痢便と一緒にお尻から血が出てきました
フンぎりが悪いらしく「キューンキューン」と鳴いています

血便!?

初めてのことなのでびっくりです(涙)

それから様子を見ていると10分おきにトイレに行ってはオシッコか少量のウンチ+血をしてきます
夜中だしどうしていいかわからず抱っこして寝かせようとしますが 頻繁に起きてトイレに行くので
さすがに 12時半過ぎにはこちらが疲れてきてしまいました

一旦ベッドに入って休みましたが4時半に起きて様子を見に行きました



すると・・・・そこには壮絶な風景が!!!

カーペットに2箇所 吐いたモノが残され トイレおよびその周辺にはポタリポタリと血のあとが
クラフティはソファーで丸くなって震えています

とりあえず生きていてよかった・・・と思いました
そして汚れたものを掃除して トイレシートも替えて暖房を入れてあげてまたベッドに戻りました

朝7時に起きてきたときには トイレの血便だけで どうやら食欲もある様子
9時を待って 病院に連れて行きました

体温は38.6度
ちょっと脈が速くなってるね〜という話
症状を説明して血液検査をすることに

血便を持っていけなかったので 体温計に付いた血液で顕微鏡検査をしていただき
寄生虫はナシとのこと
血液検査の結果 白血球の数値が倍ぐらいになってるとのこと

そして診断は細菌性の腸炎ではないか・・・・
ということで 注射を2本打ってもらって帰ってきました

家に着いたら 水をのんんでは吐き また飲んではオシッコ
こんなんで大丈夫?連休になるのに〜と思っていましたが
お昼頃には落ち着いて いつもどおりになりました

その夜から いつもより少な目のご飯を食べて 翌日にはウンチもでて
いまではすっかり回復していつも通り元気いっぱいです

大したことなくてよかった〜〜


最近 子供たちも体調が悪くて 幼稚園休んだりしていたので
もしかしたら人間の病気がうつったのかな???

犬の場合 夜間救急もいける範囲ではないので困ってしまいました
3連休でしたが 幸い土曜日に受診することができて本当によかったです
posted by ぷりん at 15:06| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急に寒くなってきたりすると

犬も胃腸に来たりするときがあるので

急性腸炎になっちゃったのかな

クラフティも心配だったね

腹巻して安静にね
Posted by めるまま at 2008年11月25日 08:29
とにかく、快方に向かっているようで良かったです。ご心配だったでしょう。少し休んで、適当に遊んだりして運動すれば、体力も回復して本当にもと通りになれますよ!!
Posted by 旦那Hです。 at 2008年11月25日 10:30
くらたん、大変だったんだねぇ〜。
怖かったねぇ。辛かったんだねぇ。
ぷりんさんも初めての出来事で、とても心配されたと思います。
落ち着いて本当に良かったですね。
お坊ちゃま3人、頑張って寒い冬を乗り切るのだぞぉ〜。
ぷりんさんもたっぷり栄養を摂って、悪いウィルスに負けない様にしてくださいねっ!
Posted by VItamin Y at 2008年11月25日 21:45
久し振りにのぞきにきました!
クラフティくん、そんな一大事があったんですね!!落ち着いたようでよかったです…
Posted by ひな at 2008年11月26日 23:37
久しぶりの更新 なのにビックリ!
ワンちゃんは 喋れない分 心配が大きくなりますよね。
でも 回復に向かってるみたいでよかった。
お大事にネ!
Posted by 元気君のママ at 2008年11月27日 20:28
くらたん、大変でしたね(涙)壮絶な風景、血がポタポタなんて・・・しかも夜間だと病院に見てもらうのも難しいし不安ですよね。ひとまず落ち着いたようで本当に良かったです!お大事にして下さい!
Posted by うららママ at 2008年11月27日 23:25
お久しぶりです!
クラちゃん大変でしたね(≧д≦)。
今はもうすっかり元気でしょうか??。
ひどい腸炎はパルメで経験あるのですが、本当に心配ですよね・・・。
寒くなっているので、我が家も気をつけます!!。
クラちゃんもお大事にしてください!
Posted by よしこ at 2008年12月02日 15:45
ごぶさたしてました〜
くらたんにお見舞いのお言葉ありがとうございました!!!
現在 あの血尿が嘘のように元気にしております!!

寒さの折 人間共々ワンコも体を慈しまなければなりませんね〜
みなさんありがとうございました♪
Posted by ぷりん at 2008年12月16日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。